さまざまな日本の文化を紹介します。民話と3DCGの融合にチャレンジ中。

ほらふき 其の四(全四話)

日本昔ばなし ほらふき (第四話)〜

閻魔様はくいしん坊でお人好し?!

最初から読みたい方はこちら↓
ほらふき 其の一
ほらふき 其の二
ほらふき 其の三

閻魔様は迷ったが、どじょうを獲ってみたくてたまらなくなった。
閻魔様「ではそいつを俺の服といますぐとりかえろ!」
タヌ吉「閻魔様がそこまでおっしゃるのなら…取り換えるのは惜しいですが、しかたありません」
タヌ吉は心の底でほくそ笑みながら、渋々のように見せかけつつ、閻魔様の衣装と自分の天冠を取り替えた。

2-1” class=

閻魔様は早速、血の池に直行した。
「おーさっそくとれる、とれるぞ!」
今まで捕獲され慣れていないどじょうたちは、面白いように掴み取ることができた。

2-1” class=

どじょう取りに夢中になっている閻魔様を尻目に、タヌ吉は手下の鬼どもに言い渡した。
「閻魔様はしばらく公務から離れて休まれたいとのこと。
というわけで閻魔大王より代理をおおせつかった。
この衣がその印じゃ。これからはわしの命令をよう聞くように」

2-1” class=

手下の鬼どもは閻魔様の命令なら、とタヌ吉を神輿に乗せ運び始めた。
こうしてタヌ吉は地獄でも楽しく暮らしましたとさ。

2-1” class=

(了)