さまざまな日本の文化を紹介します。民話と3DCGの融合にチャレンジ中。

河童のちえくらべ 其の十(全十二話)

日本昔ばなし 河童のちえくらべ (第十話)〜

おじいさんが興味をもったこととは…?

最初から読みたい方はこちら↓
河童のちえくらべ 其の一
河童のちえくらべ 其の二
河童のちえくらべ 其の三
河童のちえくらべ 其の四
河童のちえくらべ 其の五
河童のちえくらべ 其の六
河童のちえくらべ 其の七
河童のちえくらべ 其の八
河童のちえくらべ 其の九

「イチ、サンには黙ってろと言っただろう」

ニイがイチに詰めよると

「黙ってたんだけど、サンにはすぐバレてしまったんだ」

イチはニイとサンを交互にみながら申し訳なさそうにこたえた。

サンはと言えば、ニイとイチの言い合いを意にも介さず右手をかばいつつ、ニイとおじいさんの間にグッと割って入った。

「おじい、ニイや俺たちをバラバラにしたい気持ちはわかる。が、今回は俺の手だけで勘弁してくれ。金輪際、おじいやアオには手を出さないから」

おじいさんは黙ったまま、サンを見ると鎌を片端に置いた。

そして荷袋の底から、油紙に包まれてもまだピクピク動いているサンの手を取り出すと、サンたちの目の前に差し出した。

「おじい、返してくれるのか?」

ニイが嬉しそうな声を出すと、おじいさんはうなずいた。

「今回だけはお前たちの仲の良さにめんじて返してやる。だが、もし次にアオやわしに手を出したら、その時は容赦はせんぞ」

手を取り合って喜ぶニイたちにおじいさんは続けた。

「それとな、さっき今ならばまだ間に合うといったな。その手当てをぜひわしにも見せてくれ」

10-1” class=

「ほんとうは河童以外にはあまりみせたくはないんだが、今回は特別だ。ここで継ぐからみていてくれ」

イチはそういうとすぐに軟膏を取り出し、おじいさんの家の水桶の綺麗な水で自分の手とサンの手、サンの右手を継ぐ部分もよく洗った。

そしてたっぷりと軟膏をすくって鎌で切られた部分に塗り込み、サンの手を接木(つぎき)をするようにぴったりつなげた。

するとどうだろう。持ち主に帰った右手は嬉しそうにピンピンとはね、やがてサンの意志通りに動きはじめたのだった。

「うーん、こいつはすごい」

おじいさんはすっかり感心し、うなった。

続きが読みたい方はこちら↓
河童のちえくらべ 其の十一
河童のちえくらべ 其の十二