さまざまな日本の文化を紹介します。民話と3DCGの融合にチャレンジ中。

天狗のなやみごと 其の十二(全十二話)

天狗のなやみごと 日本昔ばなし 天狗のなやみごと (第十二話) 文・絵 ムトゥチズコ〜
藍のうつくしさに感心するコテンと長助だったが…⁈

それからコテンと長助は藍染の手順を見せてもらったり、ばあさまが作った着物を着せてもらったりした。

藍色の布は見目がうつくしいだけでなく、着心地もふんわりと気持ちよかった。

ひととおり見せてもらってから、ばあさまに長助が切り出した。

「ここまでやるなんてすごいよ、ばあちゃん。でも父ちゃんや母ちゃんはただ反対してるんじゃないよ。ばあちゃんを心配しているんだよ。去年腰を痛めたろう。そのうえ新しいことなんてやったら大変だ、と思っているんだ」

「わかっているさ」

長助の言葉にばあちゃんはうなずいた。

天狗のなやみごと

「ありがたいと思っているよ。しかし長助、家族にやりたいことをとがめられた時、やめたほうがいいと思うかい」

長助はウーン、と考え込んだ。

「どうだろう…。おれはまだ子どもだからな。考えが足らないところもあるだろうな」

「いいかい、おぼえておいで。自分でようく考えて出した答えだったら、家族の言うことを聞かなくていい時だってあるんだよ」

ばあさまの口調は少しつよくなったが、長助を見る目は相変わらず優しかった。長助は素直にうなずいた。

「それにばあさまは、もうこの年だ。やりたいことをやったほうがいいと、おれも思うぞ」

口の悪いタカオがまぜっ返すと、ばあさまはアハハ、と笑った。コテンはタカオのこんなところが好きだ、と思った。

「ばあちゃん、タカオ。また長助と遊びに来てもいいかい。そして藍染を手伝ってもいいかい」

タカオとばあさまはもちろん、とうなずいた。

「まだまだやらなくちゃいけないことはたくさんあるからな」

コテンはなんだかワクワクしてきた。

「じゃあ、とりあえず、ばあさまの無事を長助の家族に知らせに行ってくるぞ」

そして長助とふたり、羽団扇をあおいで、空へと舞いあがった。

(了)