さまざまな日本の文化を紹介します。民話と3DCGの融合にチャレンジ中。

妖怪皮算用(ようかいかわざんよう)其の四(全二十四話)

妖怪皮算用

日本昔ばなし 妖怪皮算用(ようかいかわざんよう)(第四話) 文・絵 ムトゥチズコ〜
人間はいったいどうすれば妖怪になれるのか?

妖怪皮算用(ようかいかわざんよう)
最初” class= 前” class= 次” class= 最後” class=

とはいえ人間が妖怪になるなど、男にもさすがに奇想天外なことにしか思えなかった。

「興味深い話だが、そんなことは本当にできるのだろうか?」

「妖怪の体のどこかを煎じたお茶を一年間、毎日飲み続ければなれる、と言う話でした」

「う、ううむ」

男はうなった。どうやって妖怪の体のどこかを手に入れれば良いというのか。とりたてて強くも、しかももう若くもない自分のような者が。

すると妻は男の心の内を見透かしたようにこういった。

「妖怪をとらえるのは難しいでしょう。ですが、河童の鱗(うろこ)、山姥の髪の毛、鬼の爪の先、などならもしかしたら可能ではないでしょうか」

「なるほど。それならできるかもしれぬな」

何事もやってみなければわからない。自分に残された時間は少ないのだから、一縷の望みであってもすがってみよう。男は決心した。

「明日、まずはさっそく河童のいる沼へ行ってみることとしよう」

すると、妻も身を乗り出してきた。

「ひとりで向かうのは危のうございます。私も一緒に参ります」

続きが読みたい方はこちら↓
妖怪皮算用(ようかいかわざんよう) 其の四 準備中