さまざまな日本の文化を紹介します。民話と3DCGの融合にチャレンジ中。

妖怪皮算用(ようかいかわざんよう)其の六(全二十四話)

妖怪皮算用

日本昔ばなし 妖怪皮算用(ようかいかわざんよう)(第六話) 文・絵 ムトゥチズコ〜
初っ端(しょっぱな)から失敗! ふたりはどうなる?!

妖怪皮算用(ようかいかわざんよう)
最初” class= 前” class= 次” class= 最後” class=

寝込みを襲われた河童は怒り心頭で、頭に引っかかっていた虫取り編みを後ろに投げやると、

「お前たちはいったい誰だ!」

と叫び、男と妻をギロリ、と睨んだ。

「おれさまの眠りを邪魔しおってからに。しかもなぜ、俺の鱗(うろこ)をはがそうとした」

詰め寄る河童に、男と妻は蛇に睨まれたカエル、いや河童に睨まれたタヌキの如く縮み上がった。

このままではどんな仕返しをされるかわからない。

「た、ただのいたずらでございます。おやすみのところ、し、失礼いたしました!」

苦しい言い訳とともに、男と妻は急いで逃げ出した。もちろん河童は追ってくる。

「まてー!この鱗泥棒めが!」

男と妻は、最近の日々の暮らしで走ったことなどなかった。しかし、自分たちでも意外なほど早く走れた。

河童が寝起きだったということや、得意な水中ではなかったことが幸いしてか、河童の声はだんだん遠くなり、追ってくる気配もやがて消え去った。

男と妻は無事、逃げ切ることができた。

続きが読みたい方はこちら↓
妖怪皮算用(ようかいかわざんよう) 其の七