さまざまな日本の文化を紹介します。民話と3DCGの融合にチャレンジ中。

妖怪皮算用(ようかいかわざんよう)其の十一(全二十四話)

妖怪皮算用

日本昔ばなし 妖怪皮算用(ようかいかわざんよう)(第十一話) 文・絵 ムトゥチズコ〜
少しだけ休んだつもりの二人だったが…⁉︎

妖怪皮算用(ようかいかわざんよう)
最初” class= 前” class= 次” class= 最後” class=

目が覚めると、先ほど弱まっていた雨足は再び強くなっていた。

小半刻(こはんとき/15分程度) ほどしか経っていないはずだが、実際はもっと経っているのかもしれない。太陽がみえないのでわからなかった。

「先を急ごう」

二人はまた歩き始めた。山姥(やまんば)の髪は相変わらずピンとたち、決まった方向を指してくれていた。

問題は足元がぬかるんでいることだった。誰かが通ったであろう細い道はあったが、気が急くばかりで思うようになかなか進まない。

「雨が降っていなければもっとはやく歩けたでしょうにねぇ」

男と妻は励まし合いながら、進み続けた。

やがて目の前に三つの道が現れた。

道標は一番左の道を指していたが、いちばん険しく岩だらけであった。中央は平坦な道で進むと先に視界が開けそうであった。いちばん右は湖へとつながるなだらかな下り坂だった。

「体力ばかり消耗してもしょうがない。とりあえず真ん中の道を進んで、あまりにも道標とかけ離れるようだったら、左の道に移ろう」

そして真ん中の道を進み始めたが、道はすぐに大きく右へ曲がり始めた。これはいけない。やはりいちばん左の道へ移ろう、と岩場を横断しようとした途端、

「あーっ」

二人は岩に足をとられ、あっという間に谷間へゴロゴロと転がり落ちてしまった。

続きが読みたい方はこちら↓
妖怪皮算用(ようかいかわざんよう) 其の十二 準備中