さまざまな日本の文化を紹介します。民話と3DCGの融合にチャレンジ中。

妖怪皮算用(ようかいかわざんよう)其の十七(全二十四話)

妖怪皮算用

日本昔ばなし 妖怪皮算用(ようかいかわざんよう)(第十七話) 文・絵 ムトゥチズコ〜
絶体絶命のピンチ到来…⁉︎

妖怪皮算用(ようかいかわざんよう)
最初” class= 前” class= 次” class= 最後” class=

やはり赤鬼兄貴は弟分よりだいぶ迫力がある。

男と妻はその眼力に縮み上がったが、ここで引き下がるわけにはいかなかった。もう自分たちにもあとがない。

「こ、これは私たちが仕留めた鬼たちのヘソなのです」

鬼たちが怯え、逃げてくれるかもしれない。一縷(いちる)の望みにすがりながら、男は甘納豆を見せた。

しかし赤鬼は怯えるどころか、そこからひとつをヒョイ、とつまみポン、と口にほうり込んだ。

「うむ、こりゃうまい」

すぐに若い方の女、もとい青鬼も手を出した。

「まぁ、ほんとうね。美味しいわ、お母様」

そんな能天気な青鬼を赤鬼はジロリ、と睨むとゆっくりと息を吐きつつ男と妻を見据えた。

「しかし、な。これは鬼のヘソではないぞ」

男と妻は血の気が引く思いだったが、言い張った。

「いえ、本当でございます、本当に、私たちが仕留めた鬼たちの…」

そんな弁明にも赤鬼は全く耳を貸さず、

「ええぃ、しゃらくさい。それはな、おれたちが鬼だからよ」

と吠えた。その勢いとともに、ムクムクと本来の鬼の姿が立ち現れた。合わせたように娘の方も青鬼に戻っている。

「夜まで待ってやろうと思っていたが、もう待ちきれん。食ってやる!」

そして、妻が泣きながら追いすがるのをはらいのけ、赤鬼は男をつまみあげた。

続きが読みたい方はこちら↓
妖怪皮算用(ようかいかわざんよう) 其の十八