さまざまな日本の文化を紹介します。民話と3DCGの融合にチャレンジ中。

ぶつくさ太郎と一つ目小僧 其の十七(全二十四話)

ぶつくさ太郎と一つ目小僧

日本昔ばなし ぶつくさ太郎と一つ目小僧(第十七話) 文・絵 ムトゥチズコ〜

はからずも噂の真実を知った重吉だったが…⁈

ぶつくさ太郎と一つ目小僧
最初” class= 前” class= 次” class= 最後” class=

おなじ頃、重吉が家に戻ると、ちょうど姉のお美代が出かけようとしているところだった。

越後屋の貸し傘を手にしていたので、

「姉上。けさ、私が言いつけどおり返しにいったのに、ほかにも借りていたのですか」

とたずねると、

「なんのことだい。きょうは重吉が出かける前に習い事にでかけたけれど」

と首を傾げる。

(じゃあ、今朝の姉上の言いつけも一つ目小僧のしわざだったのか)

練れた妖怪は声色を真似るのもうまいと聞く。そこからか、と重吉が考えていると、

「いやぁ、また降り出してきましたよ」

と番頭が手拭いで頭を拭きながら店に飛び込んできた。しかし手には傘がある。

「せっかく準備万端と持ってでたのに、開いたら傘が破れていたんでさぁ」

それを聞いてお美代も

「まぁ。私もこのあいだ、同じ目にあったのですよ」

とうなずいた。すかさず重吉が

「やはり伝右衛門さんのところに頼んだからかい」

と息巻いてたずねると、若番頭は

「いや、それなら安心なんですよ、ぼっちゃん。伝右衛門さんとこは安い上に腕も確かだけど、順番待ちでね。他に頼んだんですが、そこの仕上がりが良くないんでさ」

とこともなげに答えた。

続きが読みたい方はこちら↓
ぶつくさ太郎と一つ目小僧 其の十八