さまざまな日本の文化を紹介します。民話と3DCGの融合にチャレンジ中。

天狗のなやみごと 其の十一(全十二話)

天狗のなやみごと

日本昔ばなし 天狗のなやみごと (第十一話) 文・絵 ムトゥチズコ〜
タカオと長助のばあちゃんを見つけたコテンたちだったが…

「あちゃー、みつかっちゃった」

「長助!天狗に連れてきてもらったのかい。ようきた、ようきた」

駆け寄るコテンたちをみてタカオはバツが悪そうに肩をすくめ、ばあちゃんはうれしそうに笑った。

「ばあちゃん!なぜ何も言わずに出て行ったんだい。天狗に連れて行かれたから、てっきり喰われたんだと皆うわさしているよ」

そんな長助の言葉に、タカオは憮然(ぶぜん)とした。

「失礼だな。おれは人間なんて喰わんぞ」

「そういうことじゃないだろう、タカオ。ばあさまがここにいることを、なぜ長助の家にしらせなかったんだ」

コテンがあきれてタカオに詰めよると、ばあさまが割って入った。

「わしが頼んだんだ。タカオはちっともわるくない」

天狗のなやみごと

「どういうこと?ばあちゃんは家が嫌になったってことかい?」

長助がたずねると、ばあさまは首を振った。

「嫌になってここにきたんじゃない。やりたいことがあってきたのさ」

そういうと干してある藍染の布を指差した。

「どうだ。うつくしいだろう」

晴れた空のもと、山藍で染めた布がさざめく波となり頭上を舞っている。確かにうつくしかった。コテンと長助はうなずいた。

「タカオの山の藍の葉で染めたんだ。いずれは自分で藍の種を蒔き、育て、山で摘まずとも染め物が作れるようにしたいのさ」

「それをおれが手伝ってるってわけ。なにせ力仕事も多いもんでな」

タカオがそこでぐいっと身を乗り出してきた。

「おれは儲けるために精を出す人間が好きでね。朝晩、家からここまで送り迎えしてもいいとばあさまにも言ったんだが、家族に反対されるから、と。売って最初の儲けを出して戻りたい、といってきかないんだ」

続きが読みたい方はこちら↓
河童のちえくらべ 其の十二