さまざまな日本の文化を紹介します。民話と3DCGの融合にチャレンジ中。

やまんばの瓢箪(ひょうたん) 其の四(全四話)

日本昔ばなし やまんばの瓢箪(ひょうたん) (第四話)〜

食欲の次にわきおこる欲っていったい、なぁんだ?

最初から読みたい方はこちら↓
やまんばの瓢箪(ひょうたん) 其の一
やまんばの瓢箪(ひょうたん) 其の二
やまんばの瓢箪(ひょうたん) 其の三

「やっぱり、いいやまんばだ」
3きょうだいはすっかりうれしくなった。
そしてまたむしゃむしゃ食べた。
生まれて初めて腹いっぱいになった3きょうだいはやがて、いつのまにか眠ってしまった。

「おやおや、これでは遊べないではないか」
やまんばは残念そうにつぶやいた。

4-1” class=

「しょうがない。またにするか」
やまんばは瓢箪をかかえると雲に乗った。

3きょうだいと出会った原っぱにつくと、やまんばはフーッフーッと、ひょうたんに息を吹きかけはじめた。
するとひょうたんの口から3きょうだいが次々と押し出され、ゆっくりと地面に降りていった。

4-2” class=

「おい、おうい」
とうちゃんの呼ぶ声で3きょうだいは目を覚ました。
「ここにいたのか。さがしたんだぞ」

にいちゃん「やまんばにごちそうになったんだよ」
いもうと「やまんば、優しかったよ」
おとうと「おいしかったよ」

「そうか、そうか」
3きょうだいをとうちゃんはぎゅっと抱きしめた。

4-3” class=

にいちゃん「とうちゃん、怒らないの」
とうちゃん「無事でよかった。かあちゃんがまってるぞ。はやく帰ろうな」
とうちゃんはなんだか、なきそうにみえた。

いもうと「やまんば、また会えるかなぁ」
おとうと「会いたいなぁ」

空にはまん丸いお月様。

そのようすをやまんばは雲の上から見守っていた。
「ま、あそぶのはまたにしようかの。といっても、次にこられるのは1000年先かもしれぬ。せっかく友達になれても、あやつらの時間は短いからの」
やまんばはため息をついてひとりごちると、気を取り直したように雲をあやつり、ぴゅっと山の向こうへ飛んでいってしまった。

4-4” class=

(了)