さまざまな日本の文化を紹介します。民話と3DCGの融合にチャレンジ中。

小豆洗い(あずきあらい)其の二(全八話)

日本昔ばなし 小豆洗い(あずきあらい) (第二話)〜

とうとう妖怪退治の夜がやってきた!

最初から読みたい方はこちら↓
小豆洗い(あずきあらい) 其の一

そしてとうとう妖怪退治決行の夜がやってきた。

月がこうこうと照る、明るい夜であった。

鋼助(ごうすけ)と金兵衛(きんべえ)、平六(へいろく)以外に見物してやろうというものも二名、寺についてきた。

寺の入り口に立つと、奥の方で何かがボウと小さく光っているようだった。

そして噂通り、風に乗ってどこからか小豆洗いの声が聞こえてきた。

「ショキショキショキ、小豆とぎましょうか?それともおまえさまがたを取って食いましょうか?」

皆は震えたが、平六は不思議とあまり恐れていないようすであった。

2-1” class=

「思ったより可愛らしい声ですね。せっかく五人で来たのですから、皆で入りましょうか」

ついてきた二名は自分たちは行きたくないものだから、激しく憤った。

「何をいう平六。お前は退治に行きたくなくなったんだろう。この臆病者め」

平六はおどろき、首を振った。

「そんなことはありません」

そこに金兵衛が割って入った。

「まぁまぁ。すぐに皆やられてしまったら元も子もない。一人ずつで行きましょう。まずは私から」

声は少し震えていたが、彼には飛び込む度胸があった。

金兵衛は槍をかまえながら、おっかなびっくり中に入っていった。

2-2” class=

続きが読みたい方はこちら↓
小豆洗い(あずきあらい) 其の三
小豆洗い(あずきあらい) 其の四
小豆洗い(あずきあらい) 其の五
小豆洗い(あずきあらい) 其の二
小豆洗い(あずきあらい) 其の七
小豆洗い(あずきあらい) 其の八