さまざまな日本の文化を紹介します。民話と3DCGの融合にチャレンジ中。

妖怪皮算用(ようかいかわざんよう)其の二十三(全二十四話)

妖怪皮算用

日本昔ばなし 妖怪皮算用(ようかいかわざんよう)(第二十三話) 文・絵 ムトゥチズコ〜

男の命、まだしばしの猶予あり!

妖怪皮算用(ようかいかわざんよう)
最初” class= 前” class= 次” class= 最後” class=

その時だった。途切れ途切れのかすかな声がどこからか聞こえてきのだ。

「さまー…おまえ、さまー! お、ま、え、さ、まー!!」

その声はだんだんとわずらわしさを感じるほどまでに大きくなり、あたりの心地よい安らかさはすっかりかき消された。

とたん、ふっと山姥と男を包んでいるあたたかいなにかが動いて、足元に立ち込める雲の切れ目へといざなった。

声はその切れ間から聞こえてくる。男と山姥が覗き込むと、そこには倒れている男と必死で揺り起こそうとする妻がみえた。

「わ、わたしがあそこに…!」

おどろいている男に山姥はにやり、とした。

「この世の声が聞こえる、ということは、おぬしは寿命が尽きるまで、まだ時間があるようだな」

男はハーッと安堵のため息をついた。まだ時間があることが素直に嬉しかった。

「実はここに来る前、今の考えのままで生きていたいと思っていたところだったのです」

山姥はそうか、と頷いた。そして、髪を一本引き抜き男に手渡した。

「おまえたちの村を指すようにしたぞ。はやく家へ帰るが良い」

男は受け取りながら、深々と頭を下げた。

「山姥どの。ほんとうに何度も世話になって…なんとお礼を言ってよいか」

山姥はヒラヒラと手を振ると

「では今度会ったら将棋にでもつきあってくれ。妖怪になってからでもかまわんぞ。達者でな」

と、またカラカラと笑った。

その言葉をはっきりと最後まで聞き終わらないうちに、バン!という衝撃が男を襲った。

続きが読みたい方はこちら↓
妖怪皮算用(ようかいかわざんよう) 其の二十四