さまざまな日本の文化を紹介します。民話と3DCGの融合にチャレンジ中。

妖怪皮算用(ようかいかわざんよう)其の十八(全二十四話)

妖怪皮算用

日本昔ばなし 妖怪皮算用(ようかいかわざんよう)(第十八話) 文・絵 ムトゥチズコ〜
絶体絶命のピンチが到来…⁉︎

妖怪皮算用(ようかいかわざんよう)
最初” class= 前” class= 次” class= 最後” class=

しかし、赤鬼が男をくらおうとした瞬間、表情が大きく歪んだ。そして

「グェッ!」

男を吐き出し、口を押さえた。

「おい! 今、俺の舌になにか刺しやがったな!」

「し、知りません!」

「なめた真似しやがって、、おい、兄弟たしかめろ!」

男は赤鬼の手が離れたので急いで逃げようとしたが、恐ろしさに腰が抜けていたので足がもつれ転んでしまった。

そこへ青鬼がとびつき胸ぐらをつかむ。しかし彼も

「グオッ!」

と叫ぶと男から手を離した。青鬼のほうは手を押さえている。

なんと、山姥にもらった髪が男の懐から着物を突き抜け、針のような鋭さで二人を刺していたのであった。

男が手に持つと薄暗がりの中で髪はキラリと光り、それを見た鬼たちは震え始めた。

「や、やめてくれ! やめてくれ…そのように尖ったものは…頭が痛くなる! もうおまえたちを食うのはあきらめるから、勘弁してくれ!」

そして、二匹の鬼はわめきながら、すごい勢いで洞窟の外へと逃げていってしまった。

しばらく男と妻は呆然としていた。

「山姥(やまんば)どのにまた助けられたなぁ」

男がポツリというと、妻も胸を押さえながら深く頷いた。

「さ、この隙に、急いでここから逃げよう」

二人は急いで身支度をし、洞窟の外と思われる方へと向かった。

途中ところどころに、鬼たちが人々からせしめたさまざまな宝が山と積んであった。目もくれず先へ進もうとしたそのとき、男の足が止まった。

積んである宝の山の中に朝顔の鉢がみえたのだ。

「あれは朝顔の変わり種ではないか」

続きが読みたい方はこちら↓
妖怪皮算用(ようかいかわざんよう) 其の十九