さまざまな日本の文化を紹介します。民話と3DCGの融合にチャレンジ中。

妖怪皮算用(ようかいかわざんよう)其の一(全二十四話)

妖怪皮算用(ようかいかわざんよう) 日本昔ばなし 妖怪皮算用(ようかいかわざんよう)(第一話) 文・絵 ムトゥチズコ〜
老いに気づいた死にたくない男の話の、はじまりはじまり

妖怪皮算用(ようかいかわざんよう)
最初” class= 前” class= 次” class= 最後” class=

昔々あるところに、死にたくない男がいた。

若い頃からずっと死にたくなかったが、その頃はまだまだ先のこと、と考えていた。

やがて男も年をとり、齢(よわい=年齢)も七十を超えはじめた。

そして、ある夜のこと。男は突然、真夜中にパチッと目が覚めた。

昔からよく眠れるタチだったので、こんなことははじめてだった。

「年をとると続けて眠れなくなるとはこのことか。いよいよ老いが進み、私の寿命も尽きるのか」

男はまあまあ大きな村の庄屋であった。貯めた金もそこそこあり、孫やひ孫も十人以上いた。

おおむね満足な人生ではあった。しかし、それとこれとは別の話だ。やはり死にたくない。

男は早速、どうにか死なない方法を探すことにした。

続きが読みたい方はこちら↓
妖怪皮算用(ようかいかわざんよう) 其の二