さまざまな日本の文化を紹介します。民話と3DCGの融合にチャレンジ中。

妖怪皮算用(ようかいかわざんよう)其の五(全二十四話)

妖怪皮算用

日本昔ばなし 妖怪皮算用(ようかいかわざんよう)(第五話) 文・絵 ムトゥチズコ〜
一念発起(いちねんほっき)して妖怪のもとへ出かけた二人だったが…?

妖怪皮算用(ようかいかわざんよう)
最初” class= 前” class= 次” class= 最後” class=

ついていく、いやあぶない、としばらくの間揉めたが、最終的に男が折れ、男と妻は一緒に河童がいる沼へ向かうこととなった。

村の誰かに会っても気づかれないようにと笠と蓑(みの)を被り、捕まえるための虫取り網と万が一の事態に備えて短刀も懐(ふところ)に忍ばせた。

翌る日。朝靄のけむる中、二人が河童沼近くの草むらに身を潜めていると、狙い通りの獲物が見えた。

沼のほとりで河童が無防備に眠っている。

抜き足差し足で近づくうちに、男も妻もドキドキしてきた。なにしろ妖怪と相対したことなど、これまでの人生でいちどもなかったのだ。

河童のすぐ近くまでたどり着くと、河童は気持ちよさそうにクウカクウカと寝息をたてていた。

すぐに妻が急かし始めた。

「おまえさま、今ですよ。起きてしまったら私たちの手には負えません」

「わ、わかっておる」

少し間があったのち、ようやく男も覚悟をきめた。

「す、すまぬ河童よ!」

男が上から河童に勢いよく虫取り網をかけた。

「な、なんだー?!」

不意打ちに驚いた河童があばれるのを、男が必死で網でおさえる。

その隙に妻はかがんで河童の鱗を剥ごうとする。

「イッデデデ!なにしやがる!」

河童にしてみれば寝込みを襲われたうえに、鱗をはがれるなどたまったものではない。

やんぬるかな、男が必死に抑えるも力及ばず、河童は網をひっつかみ頭の皿で思い切り突き破った。

続きが読みたい方はこちら↓
妖怪皮算用(ようかいかわざんよう) 其の六 準備中