さまざまな日本の文化を紹介します。民話と3DCGの融合にチャレンジ中。

河童のちえくらべ 其の十一(全十二話)

日本昔ばなし 河童のちえくらべ (第十一話)〜

尻子玉なみにウマイものとはいったいなんだ⁉︎

最初から読みたい方はこちら↓
河童のちえくらべ 其の一
河童のちえくらべ 其の二
河童のちえくらべ 其の三
河童のちえくらべ 其の四
河童のちえくらべ 其の五
河童のちえくらべ 其の六
河童のちえくらべ 其の七
河童のちえくらべ 其の八
河童のちえくらべ 其の九
河童のちえくらべ 其の十

「おじい、ありがとう」

河童たちはピカピカッと笑うと、そろってぺこりと頭を下げた。

「ところでお前たち。なぜそんなにワシらの尻子玉を欲しがるんだ」

河童たちは顔を見合わせると、とうぜんだ!と言った様子で答えた。

「そりゃあうまいからだよ」

「なるほど。どんな味がするんだ」

ニイが顎に手をあてて、うーん、と考え込んだ。

「最近食べたのはもうずいぶん前だからなぁ。ええと、トロリと甘くてフワッと柔らかくて、夢のような味がするんだ」

おじいさんは荷袋の中から、笹の葉の包みの紐をほどいて三匹の目の前に差し出した。

「これよりうまいか」

それは黄金色の芋ようかんだった。初めてみる芋ようかんに河童たちは目を輝かせた。

「これは食い物なのか。綺麗な色は尻子玉に似ているなぁ。食っていいのか」

「あぁ。食ってみろ」

11-1” class=

サンが一本を掴んで丁寧に三つに分けた。三匹は揃って食べ、とたんに驚きの声をだした。

「うまい!尻子玉とはまた違うが、これはこれでものすごくうまいな!」

おじいさんは頷くと、

「さっきの妙薬だが、町に持って行けばきっと売れるぞ。それとわしのきゅうり畑もたまには手伝ってみろ。そうしたらその羊羹をまたかってきてやる」

河童たちはしばらく夢中で食べていたが、やがてサンが口火を切った。

「おじい、これは取引か」

「そうだ。だが、尻子玉を盗むよりずっと簡単で安全だ。それに」

おじいさんは続けた。

「お前たちの『ちえ』の使い先を変えるんだ。力づくで奪うばかりが能じゃないぞ」

続きが読みたい方はこちら↓
河童のちえくらべ 其の十二